NEWS
2024年6月19日午後、メイちゃん牧場より母親1匹、子ヤギ3匹の計4匹入社しました。
期間は10月までと短いですが、グランドの草をおいしく食べてもらいます。
ヤギを飼うことで・・・
・癒しになる
・草を食べるため雑草を処分する必要がない
・除草剤を散布する除草に比べ環境にやさしくSDGsへ繋がる
などのメリットもあり経費削減にもつながります。
社員の皆さんの協力のもと飼育していきます。
2021年3月29日に初回認証を受け、認証取得三年目の更新審査を2024年3月27日に無事
認証しました。
技術情報管理認証制度とは・・・
国の基準に基づき、国の認定を受けた機関が組織の情報セキュリティ体制を審査・認証する制度
<メリット>
技術情報管理認証を取得した事業者の多くが、技術情報の管理体制が整備できていることを取引先に示すことができることに加え、社内の情報セキュリティ意識の向上につながることから認証取得の重要性・意義を強調
参考:日本金型工業会HP
経済産業省HP(技術情報管理認証制度)
小出製作所HP:顧客情報漏洩防止への取り組み → リンク
2023/12/18
2023/12/13
「長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業認証制度」において、一つ星の認証を受けました。
1) 承認期間 令和5年12月13日~令和8年12月31日
2) 承認番号 00174
3) 対象事業所名 株式会社小出製作所 長崎事業所
『長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業認証制度』
(愛称:ながさきキラキラ企業) 略称:『Nぴか』
年齢・性別に関係なく、誰もが働きやすい環境づくりに積極的に
取り組む県内企業を、県が優良企業として認証する制度です。
「仕事と育児・家庭の両立」、「働き方改革」、「女性の活躍推進・男女共同参画」
の3分野で評価される認証制度です。
2023/11/13
小山鋼材株式会社様主催のもと、弊社駐車場にて”たたら製鉄”の実習が行われました。
実演の際、ノロ(不純物)の排出を残念ながら見ることはできませんでしたが、装置を分解の際に大量のノロが出てきました。
目的の鉄であるケラ(鉧)は、小山鋼材株式会社様実演史上最大の5.9㎏を取り出すことができました。
事務所にて展示してあります。ご興味のある方は是非お手に取ってご覧ください。
《たたら製鉄》
日本古来の着雪製鉄法
たたらは高さ1.2m程度、幅0.6m、長さ2.5mぐらいの長方形の開口炉で、砂鉄鋼と木炭を交互に層状に装入し、底辺側面に並べてうがたれた羽口から送風する。
送風が強く炉温が高いと溶鉄が炭素を吸収して製品に銑鉄(くず)が多くなり、炉温が低ければ炭素の少ないけらが多くなる。
溶錬が終ると炉をくずして底の鉄塊を取出し、砕いてけらと銑鉄を選別する。
その中で良質なものを玉鋼(たまはがね)という。
2023/11/1
アルミダイカスト金型は, 溶湯の高圧射出に加えて、溶融アルミニウムにより急加熱され、
離型剤塗布による急冷という過酷な条件で使用されるため、一般的な金型寿命は10万ショットとも言われます。
しかし …『金型は高価であるし…もっと長く使いたい!』というお客様の声に
金型製作メーカーである当社が新たな新サービスとしてご提案いたします。
日頃より株式会社小出製作所のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
この度、ホームページを全面的にリニューアルいたしました。
より使いやすいホームページを目指して、デザインとページの構成を見直し、新規機能を追加いたしました。
またスマートフォンやタブレットでの表示に対応しましたので、デバイスを問わずにいつでも閲覧いただけます。
これまで以上に、お客様に有益な情報をお伝えできるように努めて参ります。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。